close

 

 

我想我會喜歡桑田佳祐的歌不是沒有原因的 

簡單的歌詞卻總是能寫到我的心坎裡..................

 

夏の日の少年

鏡の真ん中に 汚れた僕がいる
幸せの暖炉に跪き
嘘と妥協に火を灯す
傷つくのは嫌だから
他人(ひと)など愛さない
本性(こころね)を笑顔でひた隠し
虎の威を借り立ち回る

※Do you know how many tears
 I have cried? No,no,no.
 言葉にならぬ哀しみよ
 Don't you see how many fears
 burn inside? No,no,no.
 愛無き大人になるだけ※


さようなら夏の日の 夢見る少年よ
あの頃の君が現在(いま)の僕を
見つめて何を想うだろう?

Will I die free from this pain?
Can't explain. No,no,no.
生まれたことを悔やむのか?
Why did I cross borderlines
walking blind? No,no,no.
失うままに生きるのか?


(※印くりかえし)


Don't like this
feeling blue all the time.

 

 

 

 

紀淑美 女士   我愛妳

 

今も聞こえるヨイトマケの唄 今も聞えるあの子守唄
工事現場のひるやすみ たぱこふかして目を閉じりゃ
聞こえてくるよあの唄が 働く土方のあの唄が
貧しい土方のあの唄が

子供の頃に小学校で ヨイトマケの子供きたない子供と
いじめぬかれてはやされて くやし涙にくれながら
泣いて帰った道すがら 母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

姉さんかむりで泥にまみれて 日に灼けながら汗を流して
男にまじって綱を引き 天にむかって声をあげて
力の限りにうたってた 母ちゃんの働くとこを見た
母ちゃんの働くとこを見た

慰めてもらおう抱いてもらおうと 息をはずませ帰ってはきたが
母ちゃんの姿見たときに 泣いた涙も忘れはて
帰って行ったよ学校へ 勉強するよと云いながら
勉強するよと云いながら

あれから何年たった事だろ 高校も出たし大学も出た
今じゃ機械の世の中で おまけに僕はエンジニア
苦労苦労で死んでった 母ちゃん見てくれこの姿
母ちゃん見てくれこの姿

何度か僕もグレかけたけど やくざな道はふまずにすんだ
どんなきれいな唄よりも どんなきれいな声よりも
僕をはげまし慰めた 母ちゃんの唄こそ世界一
母ちゃんの唄こそ世界一

 

PS. 這首不是他的作詞作曲,只是演唱會有唱過~~ 但是給他唱請來就是好有感覺阿!!

 

很愛把人名放進歌詞  "OH!! 克勞蒂雅"  

想想還有"辛巴達" 、 "艾莉"、   "茱莉雅"、" 蜜娜"   ............

 

”松田の子守唄”

桑田大叔 作詞 作曲   南方之星 鼓手 松田弘  演唱 

我還滿喜歡 三味線 的聲音~~

 

看過南方之星演唱會的DVD後會發現 最常出現的台詞是 "ありがとう" (謝謝!!)

會讓人感覺他是很有誠意的在感謝所有粉絲對他的支持^^

 

其他還有太多太多的名曲了...................數都數不完

真的希望他還可以回來繼續讓我感動下去~~

arrow
arrow
    全站熱搜

    brajap0915 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()